このブログについて

はくりん(Twitter:@hanzomonlin)がミリオンライブ!や担当の天空橋朋花のこと、あるいはアイマス以外の趣味のことからどうでも良いようなことまで書いていくブログです。 色々好き勝手書いてますがよろしくお願いします。

誰が為にオタクをするか?、という話

ミリシタの周年イベント以来2か月半ぶりのブログ更新です。最近副業として(アイマスPがよく使う意味での副業ではなく、ガチの副業)ライターの仕事を始めたので、最近放置気味だったこのブログもまた少しずつ動かしていこうかなと思います。 本題に入りますが…

イベラン経験が浅かった私がミリシタの周年イベで担当10傑を取った話

こんにちは。はくりんです。 皆さん、ミリシタ3周年イベント「CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!」お疲れさまでした。皆さんも担当10位以内、100位以内、1000位以内などと、自分なりの目標に向かって努力されてきたのではないかと思います。 私も「担当である天…

コロナ禍で就職活動をした21卒社不適オタクの体験談

久々のブログ更新です。本来はミリシタの周年イベントの記事が先に投稿される予定でしたが、結果発表が遅れたためこちらの記事が先になってしまいました。 つい先日、約8か月間続いた就職活動が終わりました。7月はほぼほぼ消化試合だったとはいえ、大学やバ…

近況報告

2か月ぶりのブログ更新です。 就活や新型コロナで色々慌ただしかったのもありますが、正直書くネタが無い、あっても面倒くさくなってしまうという部分もあると思います。真面目な記事は書こうと思えば幾らでも書けますが、大体途中でめんどくさくなってしま…

「強い」オタクを目指すのをやめた話

こんにちは。はくりんです。 最近はSNSなどの流行により、多くの他のオタクを目にする機会が増えました。これには多くの人と繋がりやすくなったという利点がある反面、嫌でも好ましくない意見が目に入ってしまうなどの欠点もあります。 そして、多くの人を目…

ココス×アイドルマスター ミリオンライブ!おいしいSHOW TIME 完全攻略

就活とアルバイトで多忙だったため、1か月ブログを放置してしまいました。 今回は現在(2020/2/13)開催中のココスとミリシタのコラボ企画について記事にしていきたいと思います。 アイマスPの皆さんの中には、既にココスに行かれた方も多いと思います。その…

家庭科の成績1でも出来るミリぬい服の作り方

こんにちは、はくりんです。 突然ですが、トレーディングぬいぐるみ、可愛いですよね。 ところで皆さんは、ミリぬいを飾っていて、別のお洋服を着せてあげたいなと思ったことはありませんか?この記事の読者の中には、作ってみたいけど敷居が高そうだな、自…

ご報告。

みなさん、あけましておめでとうございます。 年々1年が経つのが体感的に早くなってきて、僕自身早くも老いを感じるようになってきました。 今までは比較的自由気ままに生きてきましたが、今年は学生時代最後の年なので、色々目標を立てて生きていくのも悪く…

ミリぬいを可愛がってあげよう

先日、ミリぬいの箱がおうちに届きました。 国宝が届いてた。 pic.twitter.com/CvqnHCyBV8 — はくりん (@hanzomonlin) 2019年12月8日 今までは朋花ちゃんのぬいぐるみ1人だけでしたが、箱が届いたことによってうちのシアターもかなり賑やかになりました。 み…

好きな飲み会と嫌いな飲み会の話

皆さん、そろそろ忘年会シーズンですね。僕も近いうちにゼミやサークル、バイト先での忘年会を控えています。 先日21歳になり成人して1年という節目を迎えたこともあってか、「酒との向き合い方」について考えることも増えてきました。今日はその中でも、「…

ライブだけでミリシタのイベントでPRを取る方法

こんにちは、はくりんです。 次回のミリシタのプラチナスターシアターイベントである「瞳の中のシリウス」を走られる方も多いと思います。 僕はケチなので、ミリシタでイベントを走る時はプラチナまでなら基本的にお仕事を使わず、殆どライブのみでイベラン…

家庭科が大嫌いだったぼくが手芸好きになった話

こんばんは。来週までのレポートをサボってこの記事を書きました。レポートの2000字はなかなか達成できないのにブログの2000字は割とすぐ行くの不思議ですね。 今日はタイトル通りの話をします。 小学生の頃、ぼくは家庭科が大嫌いでした。手先が不器用だか…

僕の「担当との向き合い方」について

今日は担当自体の記事というよりは、僕が担当に対してどのように向き合っているかについて書いていこうと思います。 1)ゲーム内、およびライブやグッズ面での担当との向き合い方 僕には現状では朋花しか担当が居ないので、ゲーム内での向き合い方は「担当以…

ファイアーエムブレム 風花雪月の感想、というかレビュー

たまにはアイマス以外の記事も書きたいなと思ったので、今日はFE風花雪月の感想について語っていこうと思います。 僕はもともとFEシリーズのファンで(新紋章から入り、FC版の暗黒竜と外伝、GCの蒼炎以外は全てクリア済みで、10周以上した作品もいくつかあり…

朋花ちゃんの学校生活についての考察

※注意 この記事はミリシタに実装されている「制服シリーズ 天空橋朋花」のコミュのネタバレを含みます。気にする方はブラウザバックしてください。 また、この記事は8割くらいが考察ですが、残りの2割くらいは僕の願望込みの想像も入るので、苦手だと思った…

僕と朋花ちゃんぬいぐるみの話

こんにちは、はくりんです。 今日は朋花ちゃんぬいぐるみと僕の歩んできた道のりについて語っていこうと思います。 うちの朋花ぬい。かわいいですね。 7/6ルミパピのトレぬい第2弾(朋花ちゃんぬいぐるみを含む)の発売日 第1弾がかなり早く売り切れたと聞いて…

オタク、相撲を見ようという話

こんにちは、はくりんです。 最近アイマス以外の趣味がどうたらみたいな話題が少し出てるらしいので、今日は僕の趣味の1つである相撲について語ろうと思います。僕は今までアイマスも他コンテンツも含めて『オタク趣味』として括っていたので、コンテンツご…

来週から大学なのでこれからの目標みたいなもの

こんにちは。他の大学生が旅行に行ったり帰省したりする中、バイト先の夏期講習に行っていたら夏休みが終わっていたはくりんです。 さて、来週から大学が始まるわけですが、今までのようにどうせサボるから関係なし……という風にもならず、時間割の都合で後期…

ミリシタで朋花ちゃんをプロデュースしてみよう!

こんにちは。最近はすっかりぬいデューサーさんになってしまったはくりんです。可愛いものは可愛いんだから仕方ないよね。 さて、朋花担当でない方でも、ミリシタでコミュを見たり触れ合ったりイラストなどの二次創作を見たりしているうちに、「朋花ちゃんい…

吉祥寺の美味い麵屋について

こんにちは、もうすぐ大学の成績発表で、周年でサボった分の痛みを一気に背負うことになる予定のはくりんです。 次のブログ記事を何にしようか迷っていたところ、ネタ切れした時は吉祥寺の麵屋についての記事を書こうと思っていたことを思い出したので、今日…

ミリシタに実装されている朋花の衣装について その2

こんにちは、最近はTwitterでぬいぐるみの写真しか上げてないはくりんです。 ↓前回の記事 hakurin1213.hatenablog.com 前回で専用衣装やユニット衣装などの紹介をあらかた終えてしまったため続きを書く予定は無かったのですが、セーラーミズギ朋花のあまりの…

塾講バイトをしてて感じたこと

たまにはミリオン以外の記事も書きたいので、今日は僕が塾講バイトをしてて思ったことを適当にまとめていこうと思います。 僕は大学生ですが、同時に塾で個別指導のバイトをしており、主にこれによってオタク資金を捻出しています。教育ママのお金でする課金…

僕が担当愛に積極的になるまでの話

ブログを始めて1か月、担当に関する記事をたくさん書いてきて僕自身もそろそろネタ切れかなって思っていましたが、ふと自分がミリオンと出会ってからのことを振り返って、どうしても書きたいことを1つ思い出したので、今日は「僕自身がどのようにして朋花Pと…

ミリオン6th福岡公演の感想(朋花に関するところだけ) 

先日6/29,30に「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡公演」が開催されました。 僕は朋花担当として、担当の晴れ舞台を見るために東京から福岡に遠征し、ご縁もあって2日とも現地でこの公演を楽しみました。 本当なら公演が終わっ…

個人的な朋花の好きなところ その2 ~性格編~

前回の記事↓ hakurin1213.hatenablog.com その1では朋花の容姿について書いていきましたが、今回は2回目ということで、朋花の性格について好きなところを書いていこうかなと思います。 ※前回に引き続きあくまで個人的な好きなところをまとめた記事なので、解…

個人的な朋花の好きなところ その1 ~容姿編~

せっかくブログ始めたんだから長文担当語りしたいよねってことで、今日は僕の担当である天空橋朋花について、個人的な好きなところを語っていこうと思います。半分自己満足みたいな記事ですがよろしくお願いします。本当は容姿とか性格とかその辺の好き好き…

Twitterでオタク垢を作ってからリアルでも人生が豊かになった話

ブログにも大分慣れてきたところで、今日は自分がオタク垢を作って良かったな、と思うことについて共有したいと思います。 ですが今回は「趣味についての話題を他の人と共有できるようになった」「オタク垢を作らなければ知ることすらなかった素敵な人との出…

ボードゲームのすゝめ

せっかくブログを始めたんだし、オタク以外の趣味についても書きたいなって思った~と思ったので、今日はボードゲームについて書いていこうと思います。 あまりTwitterでは書きませんが、僕は大のボードゲーム好きで、家には20~30くらいのボードゲームがあ…

僕と英語との8年半の戦いについて

こんにちは。英語で3回目の落単が濃厚の見通しとなり、ゼミでは毎週英語文献を読まされ、さらには就活の為にTOEICの勉強をせざるを得なくなったはくりんです。英語に対するストレスが溜まってきたので(ストレッチマン)、今回は僕と英語との8年半にもわたる壮…